A Million Little Pieces〜オプラ・ブッククラブの奇妙な顛末、アメリカ出版界騒然のスキャンダル、でもベストセラー





昨年の九月に、アメリカで大人気のトークショー「オプラ・ウィンフリー・ショー」で取り上げられて以来、販売部数が数百万を超える一冊の洋書があります。

A Million Little Pieces(ミリオン・リトル・ピーシーズ)。

タイトルは、ドラッグとアルコールによってばらばらになった作者の人生と、彼の周りの人たちが味わった絶望のシンボルです。

オプラ・ウィンフリーは、日本ではほとんど知られていませんが、アメリカでは「彼女を大統領に!!!」と願う人たちがたくさんいる、人気のあるトーク・ショー司会者でありプロデューサーです。「カラーパープル」にも出演しています。

アメリカでは、トークショーが本を取り上げることがよくあり、そこからベストセラーが生まれることもたびたびです。この、オプラショーの「オプラブッククラブ」という企画では、定期的に一冊の本を取り上げ、視聴者がおなじ時期に読みます。おもにインターネットの彼女のサイトでの活動ですが、時には著者を呼んだり、本の背景についての特集なども行われます。
続きを読む前にクリックしてもらえると、大喜びします→→→banner_01.gif

アメリカ以外でも放映されていて、視聴者が全世界で一億人いる、とも言われているオプラ・ウィンフリー・ショーで本が紹介されたら、もちろん大ベストセラーです。ですが、この本、A Million Little Piecesは、ただのベストセラーではありません。

アメリカでとても人気のあるジャンルに「メモワ」と呼ばれるものがあります。日本で「SAYURI」のタイトルで公開された映画も、原題は「メモワ・オブ・ゲイシャ」です。「自伝」ですから、作者は物語の主人公、ということになります。
(*注:「メモワ・オブ・ゲイシャ」は、アメリカ人作家が元芸者にインタビューをして書いた本で、蛇足ながら付け加えると、この本が出版されたとき、この匿名を条件にインタビューを受けた元芸者が、本の内容に納得できないと、最終的に自分で「メモワ」を書いて出版しました。ぜんぜん売れてません)

これは、作者のジェームズ・フライのアルコールと薬物に犯された彼の23歳時点でのメモワです。フライは12歳のときからアルコールを乱用しはじめ、23歳でついに厚生施設に半強制的に入院させられます。この本ではこの施設にいたときの彼の生活が書かれています。

本は、非常にいいです。
アル中でヤク中で、犯罪者だ。
お経のように自分を責める言葉が、繰るページ繰るページにあふれて、読者は催眠状態になったように強力に本文に引き込まれます。これ読んで、感情移入しない人はいないと思います。

オプラブッククラブには、一般の人が読みきれないような文学大作もよく取り上げられます。ですからよく、スタッフでも挫折する人がいて、それがよく冗談になっていました。でも、この本は読みやすくドラマチックで、作者が乱用していたドラッグのように読みはじめたら終わるまで(なくなるまで)止められない、と評判でした。

たしかに、「ディープ」です。その、薬物乱用の暗さがディープ、だけではなく、薬物やアルコールに頼らないと毎日をやり過ごせない人間の弱さ、なんか中毒者ではなくてもひりひりと身にせまってくるようです。

それに加え、本当はか弱い「自分」をこれ以上無視できない状況に置かれた主人公の、ほとんど勝算のない戦いを戦い抜こうと不器用に行動する姿は、どんな状況のしたでも共通した真実性を持っています。

ところが!!!

年が明けると、「あれは事実ではないのではないか?!」という声がどこからともなく湧き上がりました。いくら中毒者でも、記述がおかしいのではないか?本当に、そんなことがあったのか?この本の続編が「My Friend Leonard」で、わたしはそちらをさきに読みましたが、「メモワ」とは書いてあるものの、ある程度フィクションが入ってると思っていました。人の記憶、なんて、その人の中で熟成するものだし…。新聞を読んでいるのではないし、読書をするときの大事なことは、丸裸の真実より作者の目を通して見える世界であれば、それほど気になることではなかったのです。

2月にはついに、「メモワ」であるはずのこの本が、フィクションであった!という大スキャンダルになってしまいました。

面白かった(ごめんなさい)のは、この本に啓発されてドラッグからの更生特集など組んでいたオプラが、発言を二転させ(一時期、内容にフィクションが含まれていてもこの本はすばらしい本だ、とラリー・キングライブで発言したんだけどね)、最終的にかんかんになって、作者のフライを自分の番組に呼びつけ、たっぷり一時間、油を絞ったことでした。

ほぼ一ヶ月たちますが、いまだにぼちぼち売れていて、わたしはじつは、すでに読んだものの、近所の古本屋に出るのを待ってるんですが、皆さん、まだ楽しんでいるようで、なかなか手に入りません。

騒動は収まりましたが、当然フライはかな〜り落ち込んでて、自身のブログでも
自分が自分じゃないみたい…
と、弱気になってます。出版直後、大手出版社から次回作二作分の契約をもらっていたのも、キャンセルになったようで、A Million Little Piecesの映画権を買ったワーナーブラザース(だったと思います)も、映画は作らない、というようなことを言っているようです。

新しく刷られている分には、フライからの謝罪文が足されています。
ラリー・キングがインタビューの中でフレイに
「なんでフィクションで出さなかったの?」
と質問していました。この質問がじつは、この騒動の核心なんでしょう。
文学の好きな人にはお勧めです。

↓↓↓この作品の続編を読んでみる↓↓↓
My Friend Leonard/マイ・フレンド・レオナルド

もしくは、
↓↓↓この本の作者がひそかにライバル心を燃やし、はりあっていたらしい新進作家の作品を読んでみる↓↓↓
Extremely Loud and Incredibly Close/ Jonathan Safran Foer ジョナサン・サフラン・フォー、新作

関連ブログ

非常にくわしく書いてあります↓
全米を騒がしたジェームズ・フライとオプラ・ウィンフリの事件--実践ビジネス発想法
posted by んでる at 11:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | ノンフィクション@洋書
この記事へのコメント
benzazole triturature mycophagy sack electrotropism byeman felidae unspoused
Permanent Make Up In Arizona
http://jojjvnfd.info/9lj.html
Cheap Flights To Lisbon From Amsterdam
http://tciklxpo.info/7ss.html
Wood Bed Rails
http://sctrnopw.info/403.html
Western Digital Passport
http://tciklxpo.info/7er.html
List Of Presidents Of United States
http://pirubvuz.info/6i3.html
Acoustic Guitar Repair
http://kadohsnp.info/xd.html
Sbc Cell Phone
http://jojjvnfd.info/7u5.html
Hot Tub Gazebo Alberta
http://jojjvnfd.info/9vh.html
Sheet Metal Roofing Screws
http://bfhfkdkv.info/9jy.html
Assetmark Investment Services
http://ruswxuzu.info/mr.html
Grandparents Day Craft
http://jojjvnfd.info/ay5.html
White Wives Black Bulls
http://sctrnopw.info/54v.html
Canon 40d Review
http://tciklxpo.info/736.html
Victoria Secret Fashion Show 2005
http://hlwstyfi.info/aby.html
Cathay Pacific Poland Flights
http://zwxlcxhy.info/5bu.html
Public Speaking Seminar
http://vbrjpjnj.info/6f1.html
Translate Polish Web Page
http://dfbuhfwz.info/6tf.html
Adt Alarm Systems
http://jojjvnfd.info/aht.html
Federal Bridge Law
http://sctrnopw.info/4mr.html
Alternative To Alcoholics Anonymous
http://dfbuhfwz.info/1ai.html
Herbalife Healthy Weight Loss
http://bnhbggln.info/3t5.html
North Carolina License Plate
http://kwijodyd.info/9.html
Singapore Jobs Online Search Engine
http://pirubvuz.info/27e.html
Winter Haven Malpractice Attorney
http://skuhwxdt.info/2yq.html
Famous Photos Elvis Presley
http://bnhbggln.info/39h.html
1995 Chevy Toy Truck
http://bnhbggln.info/7qg.html
Fabric By Yard Cotton Knit
http://zuicfdon.info/4z8.html
Home Generators Fl
http://pirubvuz.info/9e5.html
Free Risk 2 Downloads
http://vbrjpjnj.info/68l.html
Submit Your Beaver
http://sctrnopw.info/9zg.html

洋書中毒〜洋書新刊書評と洋書読み方ガイド、ちょっとだけ映画
Posted by Landon Maxwell at 2007年10月26日 23:46
benzazole triturature mycophagy sack electrotropism byeman felidae unspoused
Product Reviews Sewing Machines
http://djpugpue.info/4fy.html
Capital One Account
http://dvuzxudv.info/ai.html
Arsenal Football Tickets
http://vriapmpr.info/38y.html
Backup My Pc
http://evzhwkbc.info/3cn.html
Baby Irish Name Popular
http://djpugpue.info/1jy.html
Debt Reduction Companies
http://golugzrm.info/4uv.html
Msn Display Pictures
http://wvxdeoxo.info/177.html
Coconut Flavored Coffee
http://ismxsuhn.info/3s3.html
Taylor Swift Tim Mcgraw
http://ldpfgcri.info/2ke.html
Where The Red Fern Grows Lesson Plans
http://dvuzxudv.info/og.html
80gb Ipod Pink Armband Case
http://vriapmpr.info/5zl.html
Internet Resources For African Studies
http://ismxsuhn.info/1t9.html
Thule Air Base
http://wglgqngt.info/1dt.html
Stainless Coffee Press
http://oxvxakpw.info/1su.html
Canadian Area Codes
http://xfqaewyy.info/2y8.html
Dad Gifts Made By Kids
http://eofzbzls.info/43x.html
Red Light Planet
http://ldpfgcri.info/611.html
Outdoor Venues In Houston Tx
http://ldpfgcri.info/ja.html
Texas Parkinson's Disease Claim
http://oxvxakpw.info/16s.html
Locker Room Cams
http://djpugpue.info/156.html
Buy Naanaa Yebes Dried Mint Online
http://eofzbzls.info/x2.html
Things I Like About You
http://evzhwkbc.info/34w.html
Phone Date Service Toronto
http://lopkiwog.info/5ch.html
Endangered Species List For 2001
http://ldpfgcri.info/bi.html
Girls Of The Man Show
http://oxvxakpw.info/5qw.html
Dental Chairs Kansas City
http://mmckxaqt.info/428.html
Peekaboo One String Bottom Bikini
http://golugzrm.info/3cj.html
Bare Feet Tickling
http://ismxsuhn.info/217.html
Queens In Medieval Times
http://wvxdeoxo.info/3rr.html
Great Falls Explorers
http://lqkkkaiv.info/3c7.html

洋書中毒〜洋書新刊書評と洋書読み方ガイド、ちょっとだけ映画
Posted by Lillian Steele at 2007年10月29日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

